2017-01-01から1年間の記事一覧

昔から、冬は寒いし夏は暑い

プロジェクトの品質に問題が合ったとき、どこに働きかけるべきか?ということを、QAは、まず、ちゃんと考えなければいけない。 どういうことかというと。 テストプロセスにもに色んなファクターがある。予算とか、テストの対象とか、スケジュールとか、ツー…

『ゲームテスト&QA』 その7

1日30分のペースでドラクエ11を続けています。 switchが買えません スーファミミニも買えません 以上、最近のゲーム近況でした。 ということで、続き。 ゲームテスト&QA 作者: Luis Levy (ルイス・レビー),Jeannie Novak (ジェーン・ノバック),加藤諒,株式会…

知ったかぶろう。Jenkins編

ジェンキンス! ね、聞くでしょこの名前。あなたの職場でも。 ゲームQAという職種では、あまり使うことはないかもしれませんが(web系とかIT系のQAエンジニア職だと、使うこともあるようですが。求人の募集要項とか見る感じだと)、一緒にお仕事しているエンジ…

夢のような仕事(悪夢じゃないとは言っていない

海外のゲームQAってどんな感じなんだろう?とふと思ったので、英語の勉強がてら、適当に検索してひっかかった以下のページを翻訳してみました。 www.businessinsider.com ゲームテスターの実情について正直に書かれています。業務内容の詳細だけではなく、賃…

愛嬌こそが最強の武器

「障害を減らそう、機嫌よく働こう、自分の市場価値を高めよう」というのが、僕がマネジメントしているQAチームのビジョンです。自分で言うのもなんですが、このビジョンを作れたこと、特に「機嫌よく働こう」というフレーズを作れたことが、ここ数年の一番…

ブレーキにもエネルギーは要る

テスト計画というと、いつ何をどれくらいのリソース充ててテストするのか、というところに焦点があたりがちだけど、テストの中止条件もちゃんと定めといたほうがいいんじゃないか。というお話。 「バグが出まくりだし、収束しないし、テストしても意味なくね…

人は怒りながらマラカスを振れない

オードリー若林の書いたコラムを読んでます。いい感じに人見知りと被害妄想をこじらせてて、とても親近感がある。 完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込 (角川文庫) 作者: 若林正恭 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー 発売日: 2015/12/25 …

『ゲームテスト&QA』 その6

ドラクエ11のダウンロード待ち時間の間に、ブログ更新。 近所のツタヤで購入したのですが、ダウンロード版も最後の1個でした。売れてるようですね。僕の周りの従業員も先週末はドラクエ漬けだったみたいです。同世代の評判は良いので、楽しみ。 ゲームテスト…

結局は人を相手にする仕事

現状、ゲームQAの専門書や記事って非常に数が少ないので、独学するときは他業種に目を向けることが多いです。 最近参考になるなと思ったのは、医療の現場に関するものです。医療とQAは、仕事の性質や、業務のフローなど、結構似通っている部分が多いと感じて…

『ゲームテスト&QA』 その5

EVO2017の最終日を家で見てました。スト5が劇的やった。 自分が携わったゲームがユーザ参加型のイベントに使われたことがあるのですが、ユーザが夢中で楽しんでる姿を見るのは、やはり良いものでした。一生懸命不具合取り除いて、ユーザがバグに気を取られる…

仕組みでどうこうじゃなくて、マインドの問題かもしれない

実際に目にしたインシデントを振り返ってみるコーナー。 事例:一部のリソースが、実は最新じゃない状態でリリースしてしまった 凡ミスの類。確かに不具合だけど、大した事ないんじゃない?と思うなかれ、ゲームだとコラボイベントなどで版元が絡んでると、…

『ゲームテスト&QA』 その4

GW最終日。しくじり先生のアンミカが面白い。 GWは遊んでばかりいたので、罪悪感を少し紛らわすために、勉強用のこのブログを更新してみる ゲームテスト&QA 作者: Luis Levy (ルイス・レビー),Jeannie Novak (ジェーン・ノバック),加藤諒,株式会社Bスプラウ…

『テスト担当者を悩ませる、10の難題克服法』 その12

年度末評価の時期です。 仕事は概ね想定通りの進捗だったんですが、一点、この半年で新しい人が一人も入らなかったのが、残念でした。 まぁ、人手は足りてるんですが、それはそれとして、人の流動が無いと、チームはいつか停滞しちゃいます。変化を嫌うチー…

『テスト担当者を悩ませる、10の難題克服法』 その11

年度末でございます。仕事は、半年前に立てた目標が、まぁまぁ達成され始めてて、細やかな充実感が得られたりしてます。 一方、私生活では、2017年は早寝早起きと目標を立てたのですが、一向に目標達成できる気配がありません。眠い。 ということで、この本…

『ゲームテスト&QA』 その3

いつかゲームQAの本を出したいなぁとか思う今日このごろ。 ゲームテスト&QA 作者: Luis Levy (ルイス・レビー),Jeannie Novak (ジェーン・ノバック),加藤諒,株式会社Bスプラウト 出版社/メーカー: ボーンデジタル 発売日: 2012/04/25 メディア: 大型本 購入:…

『テスト担当者を悩ませる、10の難題克服法』 その10

完走まであと少し! テスト担当者を悩ませる、10の難題克服法 作者: ウィリアム・E・ペリー、ランドール・W・ライス,成田光彰 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2007/09/13 メディア: 単行本 クリック: 8回 この商品を含むブログ (7件) を見る 10章 難題第…

今週気づいたこと

ソフトウェア開発会社の専門職には、出世コースに、マネジメントコースとプロフェッショナルコースの2つ用意されていることが珍しくない。 最近、思ったんだけど、QAでずっとメシを食っていこうと思ったら、プロフェッショナルコースを意識した方が良いよう…