2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゲームテスト&QA』 その6

ドラクエ11のダウンロード待ち時間の間に、ブログ更新。 近所のツタヤで購入したのですが、ダウンロード版も最後の1個でした。売れてるようですね。僕の周りの従業員も先週末はドラクエ漬けだったみたいです。同世代の評判は良いので、楽しみ。 ゲームテスト…

結局は人を相手にする仕事

現状、ゲームQAの専門書や記事って非常に数が少ないので、独学するときは他業種に目を向けることが多いです。 最近参考になるなと思ったのは、医療の現場に関するものです。医療とQAは、仕事の性質や、業務のフローなど、結構似通っている部分が多いと感じて…

『ゲームテスト&QA』 その5

EVO2017の最終日を家で見てました。スト5が劇的やった。 自分が携わったゲームがユーザ参加型のイベントに使われたことがあるのですが、ユーザが夢中で楽しんでる姿を見るのは、やはり良いものでした。一生懸命不具合取り除いて、ユーザがバグに気を取られる…

仕組みでどうこうじゃなくて、マインドの問題かもしれない

実際に目にしたインシデントを振り返ってみるコーナー。 事例:一部のリソースが、実は最新じゃない状態でリリースしてしまった 凡ミスの類。確かに不具合だけど、大した事ないんじゃない?と思うなかれ、ゲームだとコラボイベントなどで版元が絡んでると、…