夢のような仕事(悪夢じゃないとは言っていない

海外のゲームQAってどんな感じなんだろう?とふと思ったので、英語の勉強がてら、適当に検索してひっかかった以下のページを翻訳してみました。

www.businessinsider.com

 

ゲームテスターの実情について正直に書かれています。業務内容の詳細だけではなく、賃金の低さとかキャリアの難しさとか。アメリカの記事だけど、だいたい日本も似たようなものです。

 

ゲームだけしてお金がもらえる夢のような仕事ではないし、(ゲームテスターとして成功するためには)人とも沢山コミュニケションを取らなくては行けない職業ということを感じて貰えれば。

 

 

========================

ゲームテスターという職業は、多くの人に「夢のような職業」だと思われています。

しかし、もしあなたがゲームテスターを「好きなゲームを、ずーーと遊べる仕事だ!」と認識してるなら、これは大きな間違いです。
とある掲示板では、現役のゲームテスターが、ゲームQAテスターとして成功とは、「仕事を真剣に取り組み、高い期待に応えること」だと書き込んでいました。
今回、10年近くゲームテスターとして働いていた人物にインタビューを実施しました。
彼は幾つかの会社で働き、30以上のタイトルに関わってきた人物です。
以下、彼へのQ&Aです。ゲームテスターの魅力が少しでも感じてもらえればと思う。

 

Q:どんな感じでキャリアが始まったの?
A:EAのCSで働いてる友達が居た。そいつが人事にコネがあったので、グループ面接に参加する機会があった。そこを合格したのち、2週間の新人研修を受けて、テストの仕事についた。

 

Q:1日どんな感じ?
A:みんな、テスターを一日中ゲームしてる人だと思ってるけど、それは明確に違うよ。
また、テストプレイをしているときは、普通のユーザがやるような遊び方はまずしない。
私の仕事の目的は、あらゆる手段を試してゲームを破壊し、それを開発チームに共有することだ。
例えば、格ゲーでは「matrix testig」ということをやらなければならない。これは、全てのキャラ、全てのステージの全組み合わせで、問題ないかどうかテストすることだ。
また、「functionality testing」という手法もある。これは、各機能がちゃんと仕様書(ドキュメント)通りに動いてるかどうかを、調査する仕事だ。
なお、私は、一日中ゲームのテストをしているわけではない。ミーティングもするし、メールも出すし、バグ報告もする。
まぁ、普通のビジネススキルが普通に必要だね。

 

Q:標準的な1日の仕事を教えて?
A:プログラマのバグフィクスが上手くいってるようだったら、リグレッションテストから始めることが多いね。
それから、新しいビルドに更新したり、BTS上で開発者から不具合に対する問い合わせがあれば、それに対応したりする。
不具合に関しては、クローズしたり、再オープンしたり、追記したりして、開発者に返すこともある。
その後は、優先度の高い機能のチェックを始める。これらの仕事は、プロダクトチームから送られてくる(プロダクトチームが管理・監督していれば)。
実際の操作が必要なものはなんでも、気をつけて触ってみる必要がある(?)
最終的に、注意を引くものがなくなったら、「open testing」を実施する。これは、テスター個人に依存する。
私はよく、ユーザエクスペリエンスが想定したものになってるかどうかを確認するために、チートコマンドやデバコマで通しプレイをする。
何人かのメンバは特定のシステムを念入りにテストし、何人かのメンバはテキストチェックを入念に行う。
こうして、バグを見つけて、バグ報告書を開発チームに送る。

 

Q:QAテスターにとって、最も有益なスキルって何?
A:ストレスフルな環境でも冷静にいられることが重要だろうね。修羅場も多く精神的に辛い状況もあるし、いろんな驚くような状況と付き合わきゃならない。
でも、そんな環境でも成長出来るなら、この仕事を上手くさばける強い精神力が得られるはずだ。
また、何事も疑り深く見る性格の方がいい。人の言ってることを鵜呑みにしてるようじゃだめだ。
誰かが「上手く動いてるね」といったとしても、自分自身でチェックしよう。
柔軟性も大事だ。それが何なのか、それがどうやって出来ているのかを知らなくても、何かしら引き出せることが大事だ。
そして、異なる考えを持っている人たちと、上手にコミュニケーションが取れることが、何よりも大事だよ。
僕は、プログラマ、デザイナたちと、どんなふうにコミュニケーションを取るべきかを学んできた。
彼らの思考は全く異なってるし、彼らと上手くコミュニケーションを取るすべも、ぜんぜん違う
プログラマは、率直でぶっきらぼうかもしれない。だけど、デザイナにプログラマと同じ接し方をしてしまうと、彼らの反発を招いてしまうだろう。
他の人たちと、どのようにコミュニケーションを取るべきかというのは、決定的に大事なスキルだ。
テスターは彼らに「何がどうおかしいのか」を説明するのが日々の仕事だからだ。
もし、彼らが君に理解を示さないのであれば、それは課題の解決のための時間を無駄にしていることになる。

 

Q:お金はどう?
A:ぶっちゃけ、低い。業界の一般的な時給は16ドル~18ドルだ。けど、そのレンジの募集はQAテスターにはめったにないし、未経験だと雇われることさえ難しい。
大抵、時給10ドルくらいになるだろう。

 

Q:他に福利厚生とかどう?
A:大抵、福利厚生はない。けど、カリフォルニア州は入社して90日以上経つ雇用者には、手当を出すようにした。
今では、契約社員も医療給付を受けられるようになった。
他に役得としては、ただで関わったゲームが貰えることかな。あと、ゲームのTシャツももらえるね、これはうれしい。

 

Q:契約社員が多い?
A:そうだね。直雇用のゲームQAポジションは、とても少ない。3~6ヶ月契約が多いね。
仕事が評価され、チームに貢献したら、直雇用になることもあるだろう。

 

Q:この仕事に着くための、なにかアドバイスはあるかい?
A:情報の探し方を知る必要がある。転職エージェントと言うものがあるし、リンクドインで探すのもいいだろう。有機雇用の求人がよく出ている。
QAは始めやすい職種だけど、生涯やる仕事ではないと思う。
QAという職種で何を成し遂げたいか、次に何をするべきかを、ハッキリさせておくべきだ。
ゲームデザイナを目指すにしろ、アーティストを目指するにしろ、何かを作らなくてはならない。

 

Q:テストしたくないゲームってある?
A:あるよ!僕は、ある程度どんなゲームも好きなんだけど、これまで幾つかは目を覆いたくなるようなゲームもあった。
子供用ゲームとか、昔のアーケードゲームのリメイク版とかは、ほんと嫌だったなぁ。
テスト自体に楽しさを見いだせないと、退屈で死にそうな半年間かそこらを過ごすことになる。
そして、雰囲気のよくないチームだと、これに拍車がかかる。
そういうチームで働いてると、楽しそうに仕事している同僚に嫉妬し始めるだろうね。

Q:テストしているゲームに対して、発言権はある?
A:あるよ!ただ、関わっている人々について把握しておく必要があるし、コネを作る必要がある。
つまりは、プロジェクトのリーダと友達になることだね。
馬鹿馬鹿しいと思うかもしれないね。だけど、ゲームQAはとても徒党根性が強いんだ。
僕がタバコを吸い始めたのも、喫煙所のグループに入るためだからね。

 

Q:週80時間労働ってマジ?
A:修羅場のときは、それぐらい働いていると思う。そして、残念なことに、そんな修羅場はよくありますw

 

Q:この仕事の不安定さについて、どう思う?
A:QAがとても不安定な仕事だ。 ある会社が大量に人を雇ったとしても、雇い続けるのは好みの社員だけで、あとはあっさりクビになる。
まぁでも、そんなもんだよ。
不具合報告書を書く日もあれば、離職票を書く日もあるのです。

 

Q:QAテスターやってて良かったことと悪かったことは?
A:ゲームで生計を立てられているというのは、とても幸せだ。そして、ゲーム好きなひとたちに囲まれてることも。
僕の一番親しい友人は、仕事を通して仲良くなった。
悪いことは、自分のキャリアを発展させるのがとても難しいということだ。

 

Q:自分がテストに関わったゲームを、プライベートでもプレイすることある?
A:基本的には無いね。例外は、鉄拳とソウルキャリバースタートレックオンラインくらい。

 

Q:ゲームテストの仕事が、プライベートのゲームに与えた影響は?
A: 仕事の後は、頭を切り替えることを学んだよ。だから、なんでも楽しめるようになった。
つまりは、以前ほどは、ゲームにハマることはなくなった。
また、最新のゲームを買うために外出することもほとんど無くなった。
発売日に買った最後のゲームはWarlords of Draenorだね。

 

Q:好きなゲームと、その理由を教えて?
A:ロックマン2!他のロックマンシリーズよりもBGMが好きだし、なにより、父親とコントローラを交換しながら遊んだ思い出があるからね。
画面に写ったパスワードをノートに書いてたなぁ。
ロックマンシリーズは好きだね、敵を倒すと彼らの能力を吸収でき、その技が他のボスの弱点になっている仕様が気に入っている。


Q:ゲーム原作で好きな映画とかある?
ストリートファイターだな。最高のG.I.Joe映画だぜ。改めてちゃんと見てみると、あの二人の兵士ってJoesとCobra(G.I.Joeのキャラ)だろ?
あれは白人魂に火を付けるぜ!ラウル・ジュリアと、ジャン・クロード・ヴァンダムのわざとらしい演技もいいよね!
他には、モータルコンバットかな。ゲームのストーリーを上手く映画のストーリに変換したものとしては(っつっても、格闘トーナメントが格闘トーナメントになっただけだがなw)