2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

育成なのか選抜なのか

社内外の管理職レイヤーの方とお話していると、メンバーの育成に対する悩みが多い。しかし、よくよく聞いてみると、それは「育成」ではなく「選抜」なのではないだろうか?と思った。 習得すべき知識や技能があり(役割といっても良い)、それらを身につけるた…

マネジメントのお仕事を始めてから5~6年経ちますが、マネージャーのお仕事の一つにメンバーのアサインがあります。 各メンバーのパフォーマンスと将来性を考慮し、誰に何を任せるか、誰と誰を一緒にするか(あるいはしないか)を、いつも考えてました。 ぶっち…

面接と商談は似ている。というか似せていきたい。

面接を受けるのも苦手だし、面接官のお仕事も苦手な業務のひとつです。 何がその苦手の根本にあるのかな、と考えてみたときに、「目的と効果がいまいち不明瞭な質問とその解答で、評価が決定されること」にあるような気がした。ということは、それらをクリア…

コミュニティへの貢献に対する報酬について考える

先日、とあるミーティングで「テックブログ等で社内外への情報共有を活性化させるためには、どうすれば良いか」という話題になりました。結構、活発な議論になりまして、その時は「記事を書いてくれた人に何かしらの報酬が支払われるべきか否か」が焦点だっ…