- 作者: ウィリアム・E・ペリー、ランドール・W・ライス,成田光彰
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2007/09/13
- メディア: 単行本
- クリック: 8回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
本書の帯には「肝心なのはテストのヒューマンスキルだ」という文言が、デカデカと書かれている。
その言葉が示すように、この本では、ソフトウェアの技術的な話ではなく、テスト担当者が直面しがちな、組織的・社内政治的な問題への対処法や心構えのようなものが記されている。
テスト技術者は、様々な「誤解」と戦わなければならない。テスト技術者ほど、会社や組織によって、扱いが異なる職種も無いのではないだろうか。品質を守るための最後の砦となることもあれば、リストラ対象者の追い出し部屋扱いのときもある。
もし、あなたが優れたテスト技術者だったしても、今いる組織がそのスキルを十分に理解してくれるとは限らない。そんなとき、組織と社内政治の荒波をうまく泳ぎ切るためのヒントが、本書で得られるかもしれない。
なお、10の問題は以下の通り。ある程度、経験を積んだテスト技術者であれば、下記の「問題」の一覧を見ただけで、自分が今まで直面した問題の数々が思い浮かんで来るかもしれない。もしそうでなければ、あなたは、環境に恵まれた幸せなテスト技術者だと思います。
あ、各章の詳細は、また後日…