『ゲームテスト&QA』 その6

ドラクエ11のダウンロード待ち時間の間に、ブログ更新。

近所のツタヤで購入したのですが、ダウンロード版も最後の1個でした。売れてるようですね。僕の周りの従業員も先週末はドラクエ漬けだったみたいです。同世代の評判は良いので、楽しみ。

 

 

ゲームテスト&QA

ゲームテスト&QA

 

 

ゴールに向かって ~バグハンティングの上級テクニック~

全面的に同意出来る内容でした。この章に書いて有ることを実践すれば、間違いなく、優れたテスターになれるでしょう。といっても、特別難しいことは何もありませんので、そこの駆け出しゲームテスターのあなたも、ご安心ください。

 

 

この章では、優れたテスターとそうでないテスターの差を説明しています。題名は「上級テクニック」となってますが、別に特殊なスキルとかではなくて、文章力とか自己管理能力とか向上心だとかゲーム制作のテクノロジに対する興味だとか、そういう基本的なところで、優れてるかそうでないかが決まる、と。ゲームの上手い下手はあまり関係ありません。

 

基本的なところで差がつく、ということは、裏を返せば、「ゲームが好きだから」という理由だけで、この業界に入ってくる人が後を絶たないということです。もっと厳しく言うと、ゲーム以外に興味がない、ゲームを消費することしかできない人たちが多いのです。

 

僕はテスターの採用面接をすることもあるので、色んな人とお会いするのですが、ゲームを消費してるだけの人の多いことが気になってます。
ゲームが好きなのは良いのです。しかし、その好きなゲームについて、自分の言葉で熱く語ることすらできない人が沢山います。「どんなゲームが好きですか?それを私に勧めてみてください」と質問してみても、「好きなゲームはドラクエです。え~と…う~ん…」と、言葉が出てこないことがよくあります(まぁ、緊張してるということもあるでしょうけれども)。こういう人は、雇っても、だいたい勤怠が悪かったり、おしゃべりばっかりしたり、逆に全く報連相ができなかったりと、結果として仕事が長続きしない傾向にあります。

 

「ゲームが好きだからゲームテスターに応募しました!」という、動機は良いのですが、その後のこと、つまり自分自身のスキルとキャリアパスをちゃんと考えられるかどうかが、ゲームテストで結果を出して次につなげる人と、ずっとテスターでくすぶる人の差なのだと思います。

 

 

ここまで書いて思い出したけど、傾向として大卒の人は優れてますね。コミュニケーションや自己管理もちゃんとしてるし、自走してスキルを伸ばしていってくれます。まぁ、あくまで傾向であって、例外に当たる人(大卒じゃなくても優秀な人)はいくらでも思い浮かびますが。

 

メモ

・ゲームをテストすることは簡単ですが、プロのようにテストすることは難しい

 

・抜きん出た存在になるためには、強い意志と完璧な労働感を持ち合わせなければいけません

 

・簡単なバグは、二流のテストチームでも労せずしてみつけることができます。

 

・ゲーマーとテスターの違いは、素人俳優とジャック・ニコルソンやメリルストリープのような伝説の俳優を比較するようなものです。素人でも演技はできますが、魅力的で魂を揺さぶる事ができるのは伝説の俳優たちだけです。

 

・オーディオやビジュアルのチェックは、一人のテスターにまとめて割り当てると良い

 

・ゲームのテストを開始する前に知って置かなければ行けない一番重要なことは、「何が起こるべきなのか(「期待される動作」と呼びます)です

 

・(テスト対象の)ゲームについて、よく知ることが大事

 

・テストをするときは、楽しみすぎないように注意が必要です。

 

・テストをして給料をもらうのであって、遊んだりおしゃべりをして給料をもらうのではない

 

・優れたテスターになるためには、プログラミングやスクリプティングの基本的な理解、しっかりとした分析的・批判的思考能力、画像やビデオ編集ソフトに関する高度な知識、大学レベルの文章力が必要です

 

・プログラミングやスクリプティングを学ぶことで、(バグの発見という)結果だけに振り回されるのではなく、その根底にある原因を対象に出来るようになる。

 

・優れたテスターになるためには、「書く」技術を学ばなくてはいけません。文章力の優劣は、大きな違いをもたらします。

 

・3時間に1回の割合で、休憩を取りましょう。効率が下がります。

 

・何もかも詳しくなる必要はなく、何か一つのエキスパートになりましょう。

 

アドホックテストは自由形式のテストのことです。アドホックテストでは、他の方法では見つけられなかったバグが見つかることがあります。

 

・極めてタチの悪いバグは、アドホックテストを通じて見つけやすいようです。

 

・多くのテスターは、自分自身の評価に対して、「問題なし」(クビにならない程度)のレベルで満足している。

 

・細部に対する鋭い注意力と優れた文章力は、新人テスターに取って最も重要な能力です。

 

・ヒューマンスキルの欠如は、本質的に技術重視で2進法のゲーム業界において、もっとも大きな問題の一つです。

 

・優秀なテスターは、相手に敬意を示しながら自分の意見を主張できる。