現状、ゲームQAの専門書や記事って非常に数が少ないので、独学するときは他業種に目を向けることが多いです。
最近参考になるなと思ったのは、医療の現場に関するものです。
医療とQAは、仕事の性質や、業務のフローなど、結構似通っている部分が多いと感じています(こんなことを言うと、医療現場の人からは反感買うと思いますが。背負ってる責任が違うから)。
似てると思ってる点を挙げると
- 健康と品質、いずれも目に見えないし、明確な基準も存在してないものを相手にしている。
- 病気もバグも、診断中(テスト中)に見逃すことは許されない。完璧を求められる緊張度の高い仕事である。
- しかし、人の仕事である以上、完璧などないが、顧客はそれを理解しようとしない場合がある。
- 患者は自分の健康状態のことを知ってるようで、実は知らない。開発チームもチーム自体の質を正確には知っていない(興味もない)。そのため、病気もバグも出続ける。
- 治療よりも予防のほうが安いし効果的である。ソフトウェア品質も上流で不具合の作り込みを防ぐ方が、安いし品質も上がる。
- しかし、予防をちゃんと出来る人間(チーム)はごく少数である。
- インシデントが発生した場合、理由は複合的である。
- 其の気になれば幾らでもお金をかけることができるが、だからといって、成功を保証するものではない
- レビューが効果的
とりあず、ざっと思いつく限りだとこんなもんでしょうか。無理矢理感を感じるところもあるかと思いますが…。
どうすればエラーが出ないか?という研究は、医療の現場のほうが、ゲームQAの現場よりも、きっと進んでるはずで、そして、その成果はゲームQAにも活かせるのではないかなと、ちょっと期待してます。これから、折を見て調べてみたいと思っています。
ちなみに、軽くググってみたところ、このようなページがありました。
うん、不謹慎かもしれないけど、とても親近感ある。